初めまして、アダルトチルドレンとかいうやつです

アダルトチルドレン、とカタカナで書かれればまあかっこいいもんだ。

 

でも私はどちらかというと自分のことは「子供おじさん」と思っている。違いはわからない、ダサいかダサくないか、「子供おじさん」の方が生々しいと思った。

 

ブログのタイトルも、アダルトチルドレンの部屋とかにすればよかった、そんなのいっぱいありそうだが。

 

私がブログを始めた目的というのは、まあ、究極のところ、顔を知らない人間からの肯定が欲しいからだろう、何も言わず頷いてくれる、サンドバッグが欲しいんだろう、それは実はあまり重要ではない。むしろ私をサンドバッグにして欲しい。

 

同じような心理で生きていて悩んでいる人たちにせめて何か手を差し伸べられたらな、と思いついて、バイト帰りに電車に乗りながら、今やらなかったらこれ一生やらないな、と思って、いつも使ってるパスワードを今回も流用してはてなブログを開設した。

同時にツイッターの画面なんか開いてしまったので、これから知らない奴にログインされてしまう可能性が高い。

 

今自分の精神の構造を一番わかりやすく普遍的に説明する語として、子供おじさんひいてはアダルトチルドレンを選んだ。白状すると意味がわかっていなかったので、今調べた。

 

サイトを三つほど開いてみてみたら、どうやらAdult Children of Alcoholismという語の略称としてACがあるらしい。ちなみに私はここで脱落である。両親は酒を飲んで怒鳴ったり暴れたりする人間ではなかった(酒を飲んだ日に機嫌が悪く理不尽に正座させられて説教されたりはしょっちゅうだったが)。

 

http://www.yamanashi.med.or.jp/tsuru/onepoint/onepoint17.htm というサイトに、アダルトチルドレンの定義が載っている。

 
●ACOAの特徴(ジャネット・ウオイテッツ)

自分の考えや行動が「これでいい」との確信が持てない

物事を最初から最後までやり遂げることが困難

本当のことをいったほうが楽なときでも嘘をつく

自分に情け容赦なく批判を下す

楽しむことがなかなかできない

まじめすぎる

親密な関係を持つことが大変難しい

自分には、コントロールできないと思われる変化に過剰反応する

常に、他人からの肯定や受け入れを求めている
10
自分は、人とは違うといつも感じている
11
常に責任をとりすぎるか、責任をとらなさすぎるかである
12
過剰に忠実である
13
衝動的である。他の行動が可能であると考えずに1つのことに自らを閉じ込める
 
学陽書房1996「アダルト・チルドレンと家族」著/斉藤学より

 

 

 

まあ…大体どれも当てはまるけど、印象的なのは2と5と9か。習い事が続かず、授業を聞けず、バイトが続かないという点では確かにそうだ、映画も小説も音楽も、一部ほんとうによかったもの以外あまり楽しめていない。人に伝える時に話を盛る癖が治らない。

 

私が厳密にACでないと言える理由、思考が怠惰であること。甘ったれであること。

 

正直なところ、正しく楽しく人付き合いをして勉強も遊びも仕事もこなしている人たちにとっては、私のブログなどは唾棄すべき対象で、叱りつけたい気持ちでいっぱいになるだろう。

 

何が希死念慮か、笑わせるな、周りのことも考えろ、今あるカードで生きるしかないんだ、と。

 

聞き飽きた!一人の友人が私にハッパをかけてくれたその時から先にかけられたそれらの言葉は全て蛇足である。

 

文章の稚拙を、許せ。